2008年07月14日

ユーリンチ定食

yurinchi.jpg

今回も新たにメニュー替えをした穀物學校の人気メニューを紹介したいと思います。
「ご飯がすすむ」&「ビールによく合う」と大人気の中華風唐揚げ。
ユーリンチは油淋鶏と書き、その名の通り油をかけながらじっくり揚げて、酢と醤油と薬味の利いたソースで食べてもらいます。
何といってもお肉の柔らかさとボリュームの多さにビックリします。
ぜひぜひお気に入りの一品になって欲しいです!!


ユーリンチ定食
1000円


ユーリンチー
サラダ
五穀ごはん
味噌汁
香物


穀物學校
高知市高須新町2丁目1-47
(国道55号線沿い)
9:00〜22:30
088−861−3215
posted by みちる at 10:37| Comment(13) | TrackBack(0) | 穀物學校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近仕事の帰り、穀物学校に寄るようになりました。
メニューもおもしろいし雰囲気いいですよね。
この写真のユーリンチもおいしそう。

今度食べてみようっと!

ネレウスのスープカレーもけっこうはまってます!超熱いけど夏の熱々はいいですよ。

もはや夏のスープカレーはネレウスの定番ですね。



Posted by 穀物学校1年生 at 2008年07月16日 23:57
これは美味しいんです!!
絶品です。
1年生さん早く召し上がってみて下さい。

ところでネレウスなんですが県外のお客さんを
空港に迎えに行き帰り道必ず寄ります。

緑の中の隠れ家的なお店の雰囲気が好評なんです。
都会にはあんまりないようですよ。

最近流行りの癒し系制服も受けがいいですし

ウエイトレスさん可愛いです(笑)

もちろんお料理もおいしいですよ(笑)

しかし、一言言いたい!!

カウンター横の4人掛けテーブルに案内され(喫煙席)かなり暑かった!!!!!

ムワーンと・・クーラーきいてるんだけど
そこの席には全然届かないのか???

席変わりたかったけど、満席で無理そうだったし。

ちょっとと言うか、怒りがこみあげてきました。

頼むから何とかして下さい!!

同じお金払ってあの暑いテーブルで食事するのは
我慢できません。

いいお店なので残念です。
Posted by 暑いサラリーマン at 2008年07月17日 00:16
>>穀物学校1年生さん

コメントありがとうございます!
是非次回のご来店の際にはユーリンチ定食を召し上がってみて下さい!

ネレウスのスープカレーは夏の風物詩になりつつあります。(笑)
暑い夏を吹き飛ばすには熱いスープカレーがぴったりですよね。
どうぞこれからもよろしくお願いします!
Posted by みちる at 2008年07月19日 12:50
>>暑いサラリーマンさん

コメントありがとうございます。

せっかくお食事に来て頂いたのに、空調の件で不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
スタッフが充分に対応できなかった事もお詫び致します。

当該箇所は以前から空調がききにくかったので、新たにエアコンを設置したところでした。
それでもなかなかききが悪いみたいなので、温度・風量・風向き等の設定をこまめにチェックして、掃除・手入れも今まで以上に行うようにします。
これからは同じようなことが起こらないように、お客様が快適に食事ができる空間を提供していきたいです。

これに懲りずにまた立ち寄って頂けたらと思います。
またのご来店をお待ちしています。
貴重なご意見をどうもありがとうございました。
Posted by みちる at 2008年07月19日 13:10
こんにちは。
私もちょうど同じような頃にネレウスに行きました。
店員さんの質が落ちていてびっくりしました。
さらに現代企業社をいくつかはしごしましたが…。何があったんだろう?と思うくらい行った全ての店舗で店員さんの対応が悪化していました。あきらかに人手不足だったり、注文を忘れていたり。客の様子を伺うこともせず何十分も放置…。12ヶ月なら様子を見てる人が立ってるのに!
素敵なお店で大好きなのですが、やはり店というものは変わってしまうのだと実感しました。残念です。味も落ちたように感じました。店舗が独立されるなど、経営自体ごたごたしていて目が行き届いておられないのではと感じました。
Posted by 通りすがり at 2008年08月05日 13:24
>>通りすがりさん

貴重な御意見を頂きありがとうございます。
そしてせっかく御来店して頂いたのに、行き届かないサービス・店づくり・料理で不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。
更には長年ご利用頂いていたのに、期待を裏切るような形になってしまいました事をお詫び申し上げます。
通りすがりさんのような御意見を真摯に受け止めて、これからの従業員教育・接客サービス・料理内容の向上に繋げていきたいと思います。
これからも現代企業社を温かく見守って頂けたら幸いです。
貴重な御意見をどうもありがとうございました。
Posted by みちる at 2008年08月06日 23:37
通りすがりさんのコメントを拝見して、私も一言申し上げたい。
家族は皆、文句なんか言っても仕方ないといってますが。

8月のお盆で
ネレウスは大変な混雑でした。私たちは家族5人。喫煙席希望でした。
レジの前、店の外まで帰る人の会計待ち、順番待ちでごったがえしてましたが、私達はずっと待っておりました。

案内係りの女性Tさんには喫煙希望とつたえてありました。 なかなか席があかなくて店のスタッフの人達も困っている感じでしたが、次に空く席は5人一緒には座ることができない席と禁煙席でした。

案内の人は、何回か「長い事お待たせして申し訳ありません。皆様で座れる席がなかなか空かないので、もしよろしかったら禁煙席があきましたが
Posted by 斉藤 at 2008年08月28日 07:56
どういたしましょう?」と聞いてきました。ここまで待ったのだから、ゆっくり食事をしたいので待ちますから。と喫煙席を空くまで待つとTさんに伝えておりました。そこからは、空いた席には他の待ってるお客さん達が次々案内されました。

案内のTさんも空いた席を他の人に片付けて欲しいと支持をして、さっとだれかが片付けにいき、次の人が案内されるという感じでしていましたが
あまりの忙しさに、だれも片付ける人がつかまらなくなったようで、自ら片付けに遠い席にいってまた戻ってきて、新しく来たお客さんの応対をし
Posted by 斉藤 at 2008年08月28日 08:05
そこまで長く待っていた時の事です。案内の片が席を離れた瞬間、店長がいきなり案内の表をてにとり、5名さまでお待ちの斉藤様、下の禁煙席があきましたので!とかなり横着な口調で私達に言いました。あれだけ「いいから、待つよ」といっていたにも関わらず、途中でぽっとでてきた事情も知らない店長がそう言ったのです。
完全に頭にきた私達はもういいと言って帰りました。しかし店長らしきひとからは申し訳ないと言う言葉さえありませんでした。案内係りでいた人は申し訳なさそうに私達に頭を下げ、「申し訳ございませんでした」と
Posted by 斉藤 at 2008年08月28日 08:21
言ってくれましたが。私達の怒りはおさまりません。あれだけの混雑の時には一人の人がきっちり案内をうけもたなくては、客のニーズや新しくきたお客さんが誰なのかとても把握できないと思いますし。  最近のネレウスはあきらかに人数が足りてないと思います。6.7年前のネレウスとはまったくもって違います。質が落ちたのか、人が足りないのか。 まったく不愉快です。会社としてきちんと教育をし、人手不足はすぐに補い、客にきちんとしたサービスができるよう改善するべきです。ちゃんとしたスタッフもいるのに、一部のスタッフのせいで店全体の評判が悪くなるのですよ。
今回ネレウスの事ですが、はっきり言って風見鶏でも、にたような事がありました。穀物学校でもです。
ほんとにどうなっていますか?
Posted by 斉藤 at 2008年08月28日 08:35
>>斉藤様

せっかくの家族団欒のひとときに不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
しかも複数の店舗で同様な体験をされたという事で、心よりお詫び申し上げます。

当該店舗に早急に確認をして、当時の状況を把握すると共に、今後このような事が起こらないように厳重に注意・指導させて頂きました。
まず店長によると当時のウェイティングの状況や斉藤様の御希望(喫煙席・5名様)は案内係のTから聞いて把握していました。
事情を知らなかったという訳ではないそうです。
斉藤様が長時間待たれていたので、5名様の喫煙席がなかなか空かない旨を再度お伝えしたようです。
しかしながら斉藤様にはそれが充分に伝わらず、不愉快な思いをさせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
完全な店長の接客サービスの力不足です。
店長には接客態度・言葉遣い・おもてなしの心をどんなに忙しい時でも大事にするように徹底指導しました。
そして繁盛期の客席案内係の業務徹底と従業員同士のコミュニケーション連携を再度確認をし、二度と同じような事のないように取り組んでいく事も指導させて頂きました。

斉藤様の仰る通りで、一部のスタッフのせいで店全体の評判が悪くなります。
一人一人の能力を上げていけるように努めて参りますので、これからもネレウスをはじめ現代企業社を温かく見守って頂けたら幸いです。
貴重な御意見・御時間をどうもありがとうございました。
Posted by みちる at 2008年08月29日 11:55
早々と対応して頂き、少しほっとしました。
各店舗での業務態度は良くない状況でも
本部はきちんとされているようですね。

店長が喫煙席が空かないともう1度確認してからの
発言ということですが、そのようなことであれば
こちらもこれほど気分わるくならないのです。

ようするに態度、言葉の強弱、目線がなっていないのです。

ただ今後指導を徹底していくという事なので期待はしていこうと思っています。

私自身は今回の事は本当に許せる事ではないと思っていますが、これから二度とそこの店にいけなくなるのは嫌なのです。
店の雰囲気が好きで、私個人癒される場所です。

新人の方は気がつかない、私語が多い、姿勢が悪い、運んで来た時の言葉遣いがなってない、など
いろいろ目につく事もあります。
初々しくて多少の失敗は許せるニコニコしている方も
います。
多少、無愛想でも一生懸命仕事しているウエイトレスもいます。
ベテランの方でも、ただただ怒ったかのような態度で
コーヒーをいれているウエイトレスもいます。その方もびっくりするしますが、本部の方は把握していますか?
接客業とは思えないイライラぶりですよ。

いつも笑顔で接してくれる接客のプロと思える方がいることも分かっています。

スタッフ全員がそれなりの域に達すればもっと良くなると思います。

今回の事読み返してみると、これほど怒らなくてもと思ったりもしましたが、伝えてみて、返事をもらってほっとしました。

近々またネレウスに食事しに行きますので、その時には接客が変わったなと思わせるお店でいて下さい。

Posted by 斉藤 at 2008年08月30日 08:40
>>斉藤様

度重なる貴重な御意見の書き込み本当にありがとうございます。

新人・ベテランに限らず弊社各店のスタッフの接客内容を全て把握できていないのが正直なところです。
大変申し訳ありません。
まだまだ至らぬ箇所が多々あると思いますが、今回の斉藤様のようなお客様からの指摘を受けて、再発防止を図ると共に、今まで以上の笑顔とサービスでお客様を迎えられるように努めて参りたいと思います。

本部としても、もっと現場に対して細かな指導ができるような体制をとっていきます。

色々とご迷惑をかけました事を心よりお詫び申し上げます。
これからも何卒宜しくお願い致します。
Posted by みちる at 2008年08月31日 15:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック