2019年11月29日

パノラマからのお知らせ

IMG_7763.jpg

2009年7月から営業を続けていました高知市五台山展望台の 『眺めのいいカフェ パ・ノ・ラ・マ』 ですが、この度本年12月29日(日)を持ちまして閉店させて頂きます。
10年間に及び御愛顧頂き誠にありがとうございました。

ニュース等で御存知の方も多いと思いますが、五台山の展望台施設は1969年(昭和44年)にロープウェイ(ロープモノレール)の発着場として民間企業が建設しました。
その後、企業の廃業に伴い展望台施設が高知県庁に譲渡されました。
そして2009年7月から高知県の公募型プロポーザルの結果、現代企業社が二代目の飲食店経営者として運営してきました。
立派な建造物に見えますが、50年以上前ということもあり節々に老朽化で少し残念な箇所もありました。
身体の不自由な方が展望台へ上がるのも容易ではなく、トイレも古びた時代遅れの公衆便所で自費で洋式トイレを一基構えるのがやっとで、お客様には不便をかけてしまい申し訳ありませんでした。

約五年前から県の担当部署が耐震チェックを行い、耐震工事の可否の検討を重ねてきましたが、この度県から正式に耐震工事を実施した場合、新たに建て替えるのと同等の費用が掛かるとの試算が出て、耐震工事実施の中止を決定しました。
それに伴い現在の建物での営業は停止せざるを得ない状況になりました。
誠に残念ではありますが、耐震不足の建物での営業継続は困難と判断し、県との協議の上2019年12月末でパノラマを閉店することとなりました。

今後は県が建て替えの手法や時期なども含めて、県民からの意見を聞き、集約しながら今まで以上に魅力ある五台山展望台を整備されると伺っています。
竹林寺や牧野植物園との連携も更にパワーアップして素晴らしい観光拠点になることを期待しています。
その際にパノラマが、現代企業社が声を掛けてもらえるよう、しっかりと精進して参ります。
パノラマを御愛顧頂き本当にありがとうございました。
12月29日(日)まで営業していますので、是非お立ち寄りください!

IMG_4340.jpg


最後にオススメしたい人気スパゲティを御紹介。
生クリームに青さのりと醤油で和風テイストに仕上げました。


和風カルボナーラ
990円 (税込)

●青さのりのカルボナーラ
●サラダ



眺めのいいカフェ
パ・ノ・ラ・マ
高知市吸江210-1
(五台山展望台2階)
088−861−3036
10:00〜17:00
※2019年12月29日閉店
posted by みちる at 00:00| Comment(0) | パノラマ・パノラマギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。